自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月15日金曜日

2年生 一滴文庫へ

13日(水)に,2年生の児童が,生活科「町たんけん」の学習で一滴文庫の見学に行ってきました。

朝,9時過ぎに学校前を出発する路線バスに乗って,わくわく,どきどき,楽しみに出かけました。

施設見学では,初めて知ることや見るものに興味津々で,展示されている絵画が本の表紙や挿絵になっていることに驚いたり,原画の色彩の鮮やかさに感動したりしながら,意欲的に見学していました。
竹紙すきの体験では,竹紙をすくまでの工程や繊維を取り出す原料についての説明があり,後から実際の竹の繊維や道具に手を触れて感触を確かめている児童がたくさんいました。






気温が低く,徒歩での帰り道には雨やあられが降って寒い思いもしましたが,その分,温かい教室での給食がとてもおいしかったです。半日の間に多くのことに触れたり感じたりすることができ,大変よい勉強になりました。