自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月26日火曜日

ふれあい文化子どもスクール

今日は、5年生が「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」へ出かけました。
本物の音楽にふれるために朝早くから「ハーモニーホールふくい」へ行きました。
素晴らしい音楽堂で、本物の音楽にふれる・・・普段なかなか経験できないことです。

プログラムは、
 ■オペラ「ウイリアム・テル」序曲から“勝利の行進”
 ■行進曲「威風堂々」第1番
 ■オペラ「フィガロの結婚」から“もう飛ぶまいぞ、この蝶々”
 ■バレエ「火の鳥」から“フィナーレ”
 ■ウエストミンスターの鐘
などで、全12曲演奏されました。

途中でオーケストラの楽器紹介があったり、みんなで歌ったりもしました。
小松長生さんの指揮、戸田弥生さんのバイオリン、オペラの独唱やパイプオルガン ・ マリンバの演奏などもあって、大変楽しい時間を過ごすことが出きました。

子どもたちは、音がきれいだった、バイオリンがすごく良かったと感想を言っていました。

行き帰りの時間がかかるところが残念ですが、大変素晴らしい体験をさせていただきました。

ハーモニーホールです
早くついたので、会場にはまだ人がいませんでした