自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月30日土曜日

授業参観日

今日、1・2限目に授業参観、3.4限目に人権講演会とライブが行われました。
保護者の方々が参観しやすいようにと、土曜日に設定させていただきました。お陰様で、多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

1・2限目の参観授業では、子どもたちは緊張しながらも、頑張って発表をするなど真剣に学習に取り組んでいました。
下の写真は。1年生・2年生・3年生の授業風景です。






3・4限目の人権講演会・ライブでは、子どもたちは、実話をもとにした歌詞やそれにまつわるエピソードを真剣に聞いていました。講演会では、お話だけではなく「ほめほめゲーム」というゲームもありました。一分間で友だちの良いところを何個言えるかのゲームです。一番多かったのは、44個の友だちの良いところを言えた女の子でした。また、「ぼくのゆめ」等の楽しい歌では、一緒に大声で歌ったり踊ったりしました。

自分は、「宝物」と何度も言われました。親にとって、家族にとって、あるいは学校の先生にとって、みんなは、大切な大切な宝物ですと・・・。

ノリノリの講演会・ライブ。本当に楽しくて、いろいろ考えることのできた時間でした。

一途の3人

目を瞑って歌を聞こう

立って、手拍子、踊って、跳ぼう!!