自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月20日水曜日

校内研究会がありました

11月20日(水)に、校内研究会がありました。
今年度は「表現力向上を目指した授業づくりの取り組み」と「豊かな心を育てるための取り組み」を研究内容の柱としています。 

3時間目の1年生道徳では、「勤勉努力」をテーマに、地域で御活躍されている渡辺淳さん(画家)の生い立ちを、手作り紙芝居を通して学びました。1年生なりに一生懸命考え、何回も挙手し意見を発表しようとする児童の姿が多く見られました。
この授業を通して「あきらめないで努力すること」の大切さを学ぶことができたと思います。
4時間目の3年生算数では「重さの仕分け人になろう!」という学習テーマのもと手作り天秤を使って、重さの比べ方や重さの意味について班ごとに学習しました。一人一人が楽しく授業を受けていたのが印象的でした。
同じく4時間目の6年生理科の授業では、何が溶けているのか分からない水溶液について、リトマス紙判定や蒸発などの実験を通して、何の水溶液なのかを調べました。2~3人の少人数班での実験でしたが、どの児童も慣れた手つきで実験し、集中して授業に取り組んでいました。