自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月23日木曜日

しめくくりました!2学期

 みなさん、こんばんは。

今日は、ここ最近では珍しい

ぽかぽかと気持ちのいい1日になりましたね。


さて、本日は本郷小学校の2学期最後の日でした。

全校児童、教職員が体育館に集まり、2学期を振り返りました。

校長先生からは、3つのお話がありました。


まず、2学期の振り返りです。

①「命」を大切に、「やさしいこ」「たくましいこ」「かしこいこ」を目指し過ごしたか。

②いつでも、どこでも、だれにでも、元気よく「あいさつ」をできたか

③授業、行事、活動ごとに「めあて」をもち、「ふりかえり」をし次につなげたか

④「心のルール」自分がされていやなことは人にはしない

みなさんはいくつできましたか。

2学期の自分をよく見つめなおし、3学期からも頑張っていきましょう。


次に、各学年で頑張ったことを振り返りました。

このような世の中ではありますが、

2学期に入り様々なところで「本物体験」をすることができました。

3年生 みそづくり

5年生 チャンネルO見学

4年生 ミニチェアづくり

6年生 修学旅行


2年生 トップアスリートによるなわとび授業

1年 秋みつけ

周りの方々に支えられながら、たくさんの「本物体験」ができました。
ありがとうざいました。


最後に、ある言葉の紹介がありました。



一番簡単なことは誰にでもできることです。
そうではなく、この世で一番難しいことができるそんな自分を目指しましょう。



生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
「ルールを守り」楽しく、安全に冬休みを過ごしましょう。

さあ!明日からはいよいよ冬休みです。
規則正しい生活を行い、楽しい冬休みを過ごしてください。
そして1月11日(火)元気に会いましょう。

よいお年を。