自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月15日水曜日

6年生の校外学習 若狭歴史博物館へ行ってきました!

昨日、12月14日に6年生が校外学習で、若狭歴史博物館を見学しに行きました。

 1時間程度の見学ではありましたが、子どもたちは、社会科の歴史の学習で学んだことを関連付けながら展示物を見学したり、展示資料のメモを取ったりしていました。中には、学芸員さんに不思議に思ったことを質問し、回答を聞きながら理解を深めようとしている子もいました。





また、若狭地方に伝わる昔の道具や祭りについての展示もあり、自分たちの地域と関連させながら学ぶ姿も見られました。

今回学んだことを社会科はもちろん、他教科や総合的な学習の時間に活かせるといいです。