自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月4日土曜日

人権講演会

 今日は、はやおき亭貞九郎さんをお呼びしての人権講演会が行われました。

コロナ対策のため、2限目に5、6年、3限目に1,2年、4限目に3,4年と分けて行い、それぞれの学年にあわせた内容で講演していただきました。PTA教育講演会も兼ねていましたので、保護者の皆様にも参加していただきました。

生まれて初めて落語を見た児童も多く、「表情がとてもおもしろかった」「日本文化を感じることができた」などの感想が聞かれました。

おおいに笑った後、「相手をよく知れば分かり合える」「相手の良さに目を向けよう」という貞九郎さんの言葉に、真剣に耳を傾けた子どもたちでした。