自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月17日金曜日

収穫したサツマイモで料理を(2年2組)

2年生が春に苗を植え、秋まで水やりや草取りをして育てたサツマイモを10月に収穫しました。

今日は、収穫したサツマイモを使って、料理に挑戦しました。

みんなで協力して調理し、おいしくいただきました。

その様子をお知らせします。
       
     1 サツマイモをきれいに洗いました。        


2 サツマイモを短冊状に切りました。
包丁さばきもなかなかです。





3 フライパンに入れ、しばらく蒸し焼きに・・・




3 砂糖と黒ゴマを加え大学イモ風に・・・





4 出来上がった料理を小分けして・・・



5 みんなで試食しました。
とてもおいしかったです。