自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月10日金曜日

弁護士によるいじめ予防授業

5年生が,弁護士によるいじめ予防授業を受けました。

学級で起こりうる事例を使い,いろいろな人の立場になって考え,班で話し合いながら

人を大切にすることの大事さを学びました。

「いじめはダメだ」とみんな知っているけど,みんなの前で「大きなNO」を言えない人

たちが傍観者になり,いじめている人たちに「小さなYES」を発信しているんだよ。

だけど,もっと簡単な「小さなNO」をみんながしていくことでいじめはなくなっていくん

だよ。という弁護士の方の言葉に多くの子どもたちが頷いていました。

とても分かりやすく大事なことを学べた時間となりました。