自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月17日金曜日

4年生 木づかい塾

本日、5・6時間目に、

福井県建築組合連合会の方々にお世話になり

本校体育館で大工さんの手仕事を学ばせていただきました。


まずは、木材についてのお話を伺いました。



スライドを見ながら、木をきること・使うことの意義、

福井の木が住宅などに使われるまでの流れや携わる人や仕事を学びました。


次に、大工さんの仕事に関するお話を伺いました。

奈良の薬師寺西塔の10分の1サイズの掛け軸と木材を用いて、

実際の大きさを想像したり、柱の仕組みを教えていただいたりしました。

また、大工さんの手作業による木材加工の実演もしていただきました。


子どもたちは

興味津々に大工さんの熟練の技を見学し、

何度も歓声をあげていました。

建築士さんや大工さんからたくさんの知識を与えていただいた後には、

実際に自分たちの手で丸太切りやカンナかけ、木組み等を体験しました。











目・鼻・手・心・頭をよく使って

楽しみながら学ぶことができました。

本物の大工さんたちに、本物の道具を使って教えてもらう

とても貴重な体験ができて、よかったですね。

明日は、今日の学びを生かして、

ミニチェアーづくりの木工体験を予定しています。

けがに十分気を付けながら、自分だけのイスを作りましょう!

お楽しみに!!!