自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月17日金曜日

ミニチェアー作りに挑戦!(4年)

本日、福井県嶺南振興局とゲストティーチャーの方々にお世話になり,木材を使ったミニチェアー作りに挑戦しました。
昨日の木づかい塾に引き続き,木材に慣れ親しむ体験活動の第2弾です。
最初に、実際に様々な木を見せていただきながら,広葉樹と針葉樹の違いなどを教えていただきました。本日のミニチェアー作りに使う木は針葉樹のスギです。丈夫なイスを作りましょう!
いよいよミニチェアー作り開始。
まずは,木材のネジで固定する部分に印を打ちます。高さのそろった安定したイスを作るための大事な作業です。設計図をよく見ながら印を打ちます。
次に,板の脚が通る部分をノコギリで切り落とします。必要のない部分を小さく切り落とすだけでも一苦労でした。ペアで協力しながら頑張りました。
そして,イスの脚をネジで固定していきます。電動ドリルを使うので,大人にやってもらいます。中には自分の力でドリルを使っている子もいました。すごい!
最後に,座る部分をクギで固定していきます。カナヅチを使う作業は今までもやったことがあるようで,みんな上手にできていました。
残念ながら,全員が時間内に完成することはできませんでしたが,いくつかのミニチェアーが無事完成しました。
続きは3学期の図工の時間に取り組む予定です。全員が作った,世界に一つのオリジナルチェアーが教室にずらっと並ぶのが楽しみです。