自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月8日水曜日

6年生税金教室

 12月7日に6年生対象の税金教室が行われました。講師は,早川浩司さんです。

最初は,税金についてのビデオを見て,税金がない世界はどのようになるのかを学びました。税金がどのように自分たちの役に立っているのかを知ることができました。

次に,税金の種類や,税金がどう集められて,どうやって使われるのかをお話しして頂きました。所得が違う人からお金を集めるときにどうやって集めると公平に集められるかを,具体例をもとに説明してもらいました。

最後に,「みなさん1人ひとりには1000万の税金が投じられています。それはみなさんが日本の宝だからです。」というお話がありました。これからの日本を担う若者として,活躍していってほしいと思います。