自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年12月4日土曜日

「救給根菜汁」を体験しました

 12月3日(金)の給食に、「救給根菜汁」が出ました。

非常事態には水分の補給は必要、食事を食べやすく、野菜も摂れる汁物ということで開発されたのが、救給根菜汁だそうです。いざという時は、パウチの袋からスプーンで食べますが、今回は汁椀に入れて食べました。


           




いつもは、温かいお汁ですが、今回は常温のお汁でびっくりした子もいたようです。

今日の体験で、毎日温かくおいしいお汁が頂けるありがたさを感じていました。同時に、非常事態が起きないでほしいという願いを強く感じた給食でした。