自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2009年10月14日水曜日

薬物乱用防止キャラバンカー来校

 本日,薬物乱用防止キャラバンカーが来校しました。6年生を対象に,危険な薬物の種類やそのおそろしさ等をわかりやすく教えていただきました。
 感想の一部です。
・1年間で薬物を使用した人が1万2千人と聞いてびっくりした。さらに、薬物を使用している人が男子より女子の方が多いなんてはじめて知った。
・薬物は見た目がこわそうなイメージがあったけれど、とてもカラフルでびっくりしました。ニュースで 「薬物はこわい」と思っていたけれど、中本さんの話や映像を見ると、思っていた以上にこわいとわかりました。
・つぶの薬とか、コーヒーとかに入れる紙のものは、かわいい絵とか書いてあったけど、絶対あんな薬にはひかれません。
・「やせる」とか「はだがよくなるよ」と言われても絶対ことわりたいと思いました
・薬物は脳を破壊することをはじめて知ってびっくりしました。薬物はしてはいけないことだとあらためて実感しました。薬物は飲んだら骨や歯が弱くなることをはじめて知りました。絶対にしないよう にしようと思いました。
・薬物は身も心もズタズタにしてしまって、とてもこわいことがよく分かりました。先輩や友達に誘われても断る勇気をもちたいです。

   10月17日~23日は「薬と健康の週間」です。病気治療のクスリも、使い方によっては”リスク”になることもあります。薬について正しい知識をもち、使用法を守るようにしていきたいものです。