自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年6月1日金曜日

緑鮮やかな季節に

今日から6月。辺りの草木の緑も若葉から青葉へとその緑の濃さを増し,生命の勢いを感じさせられます。本校の児童も,それに負けじと校舎内外に元気な声を響かせています。草木の緑が微妙に異なっているように,児童の輝きもそれぞれ異なっています。一人ひとりの児童の個性を大切にしながらその成長を精一杯応援したいと思います。


お世話になりました
  ~自転車教室,PTA資源回収,PTA奉仕作業~
 先月8日(火),9日(水)に学校とPTAの主催で自転車教室を実施しました。2日日程で1日目は2,4,5年生,2日目は1,3,6年生を対象に実施しました。学年に応じて難易に差を設け,場所もグラウンドであったり,校舎周辺であったり,学校近くの公道に出たりするなどの工夫をしました。大飯・佐分利・大島・加斗の駐在所長さんや小浜警察署の指導員さん,町の交通指導員さん等の丁寧な指導によって,児童は意欲的に取り組み,有意義な教室となりました。

ところで,平成20年6月1日の道路交通法改正により,幼児および児童(13歳未満)が自転車に乗るときには,ヘルメットを着用させるよう保護者に努力義務が課せられました。自転車教室でも,指導の方から,具体的な事故例を紹介していただきながら,ヘルメット着用の必要性を指導していただいた次第です。本校の児童の様子を見ると,ヘルメットを着用しているのは非常に少ないのがとても残念です。大切なお子さんの安全を守るため,保護者の皆さんの御理解と御協力を是非お願いしたいと思います。

 さて,その自転車教室には各ポイントで指導していただくボランティアの方をお願いしましたところ,お忙しい中,PTA学区理事さんを含めると約40名の保護者の方が御協力くださいました。とても有り難く思います。

児童が自転車に乗るのは,学校が休みの日や放課後の時間帯で自宅付近が多いかと思います。その意味で,多くの保護者の皆さんに自転車教室に関心を持っていただいたことを力強く思いましたし,また学校やPTAの取組に御協力をいただいたことをとても嬉しく思います。自転車の運搬等でも,お忙しい中御協力をいただき本当にありがとうございました。

12日(土)にはPTAの事業で資源回収が実施されました。また,26日(土)にはプール掃除,グラウンド・前庭・校舎周辺・通学路の除草作業,グラウンド・校舎周辺の溝の土砂上げ等でもお世話になりました。体育館内の防球ネットの埃払いもしていただきました。今回は全学年の保護者や4年生以上の児童,スポーツ少年団への参加も呼びかけをしていただいたお陰で,とても多くの方の御参加を得ました。児童はきれいな環境の中で学校生活を送れることをとても喜んでいます。ありがとうございました。