自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年8月1日水曜日

職員研修会(仲間作り研修)

8月1日の午後,大阪府豊能郡能勢町立久佐々小学校の塩出 代茂子先生を講師に迎え,仲間づくりについての研修を行いました。
 この研修では,グループごとのワークショップをとおして,自分の気持ちを相手に表現したり,周りの友達の思いを知ったりできるなど,人とつながる大切さとその方法を学びました。どのワークショップもうれしい言葉をかけられたり,自分の思いをうなづきながら聞いてもらったりする自己肯定感の高まるものばかりで,教員間でも温かい雰囲気に包まれていました。
 本日,学んだ仲間づくりのノウハウを,2学期にそれぞれの学級経営で活かしていきたいと思います。