自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年7月2日火曜日

避難訓練

 7月2日(火)避難訓練が行われました。若狭湾沖を震源とする地震発生後、津波が発生したと想定して訓練しました。今回は初めて全員防災頭巾をかぶっての実施でした。防災頭巾は災害に備えて一人一個いきわたるよう町から配られたものです。
 児童たちは地震が発生したという放送を聞くと、素早く机の下にもぐり、先生の指示で防災頭巾をかぶって安全な姿勢をとっていました。屋上に避難をする、との指示がでると、廊下に整列し静かに屋上に避難することができました。
避難後、校長先生からは、津波が起こったときはとにかく上へ上へ逃げること、避難をするときは静かに正確な情報を聞き適切な行動をとること、など避難の際の基本となるお話がありました。
 児童たちはこの訓練を通して緊急の際にどのような行動をとるべきなのか考えることができたと思います。