自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年2月5日月曜日

新1年生 体験入学

 2月1日に,来年度入学予定児の体験入学がありました。
前半は,1年生が5歳児さんをおもてなししました。学校紹介,学校案内,交流活動(お店やさんごっこ)をしました。自分のペアの園児と手をつないで学校案内をしたり,「お店やさん」を開き,買い物を楽しんでもらったりしました。
終わった後,振り返りをする中でも,「お店やさんを楽しんでもらえてうれしかった」「よく聞こえるように,大きな声で言えた」など,5歳児さんたちのことを考えて行動できたようでうれしかったです。
後半は,6年生にバトンタッチ。しっぽとりとじゃんけん列車をして,楽しく遊びました。
40名のみなさん。4月に入学してくるのを,楽しみに待っています。