自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年6月26日火曜日

若狭ぐじ


今日は、ふくいの地場産給食の日でした。 

むぎごはん、わかさわかめのみそ汁、若狭ぐじの和風あんかけ、キャベツのしそ風味  あえ、梅ゼリーのメニューが並びました。
若狭ぐじについて知っている子、知らない子、さまざまでしたが、若狭ぐじについての説明もあり、若狭ぐじはどういった魚なのか知ることができました。



若狭ぐじの和風あんかけとてもおいしそうです。



 
  子どもたちからは、「骨が多いけど、おいしい!」「いつもの魚の味じゃない!高級な味がする」「やわらかい」といったうれしそうな声がたくさん聞こえました。
 この地域の旬の味覚を味わうことができました。