自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年7月8日月曜日

楽しい体育

 今日の2年生の体育は,校長先生と一緒に行いました。
・フェンスをタッチして出来るだけ早く整列する
・2チームに分かれ,ジグザグに走りながら,対面したところでじゃんけんをし負けた方は交代し勝った方は進むゲーム。
・2チームに分かれ,相手チームにタッチさせないで,反対側まで走り抜けるゲーム等
ほぼ1時間走り続けていましたが,子ども達はとても楽しそうに走り抜けていました。時には頑張り過ぎて,転んでしまうという「名誉の負傷」を負う児童もいましたが,傷の痛さより参加できないことに,残念そうな表情でした。整列や基礎的な運動をゲーム形式で行うことで,楽しみながら規律を守ったり体力を付けたりという内容でした。
 児童にとってはあっという間の1時間だったようで,汗びっしょりになりながら,「あぁ,楽しかった。」と教室に帰って来ました。