自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年10月1日木曜日

5年理科実験の様子

今週から、「物のとけ方」の学習を始めました。


最初に、食塩をティーバッグの中に入れ、ビーカーの水の中へつるして、食塩のとける様子を観察しました。 

児童のつぶやきに

「ナイアガラの滝のようだ」

「白いもやもやしたものが出ている」

「とけて液体になっている」

「白い糸を引いているようだ」

「ドライアイスの煙みたい」

・・・・・

まだまだたくさんのつぶやきが出ていました。







この後、水に溶けて見えなくなった食塩はどうなったのか予想しました。
「消えてなくなった」
「液体になった」
「水と一体化した」
「海水になった」
など 様々な意見が出されました。

次回、とけた食塩がどうなったのか実験で確かめていきます。