自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年1月13日水曜日

プログラミング

 今年度から,学習内容にプログラミングが加わりました。

6年生では,算数や理科の授業でプログラミングについて学習しました。

理科の授業では,「明るさセンサー」や「人感センサー」などを使って,電流の有効利用について考えました。


センサーを使うと,どのようなことができるかについて考えました。
 学習を通して,街頭や自動販売機など,まわりの明るさが変化すると点いたり消えたりする照明があることに気づけました。
 また,人感センサーが自動ドアや危険回避などに利用されていることにも気づけました。
身の回りにはプログラムがあふれているんですね。