自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年2月21日月曜日

中学校までに苦手を克服!

 

2月も中旬に入りました。6年生は,卒業まであと18日となりました。

 実は,2月初めにあった中学校の体操服・内ズックの採寸で,ズックの紐が結べるか心配,もしくは結べないという子が複数いることが分かりました。中学校で困らないように・・・  これからの生活の中でも蝶々結びはできてほしいなあ・・・

そんな思いから,朝の会前の10分弱の時間を使って,蝶々結びの練習を始めることにしました。




「蝶々結びしたことあるけど,上手くできないです・・・。」「蝶々結び,したことないです。」等,苦手に思っている子たちが黙々と練習に励みました。

時には,うまくできるようになった子が結び方を教え合うやさしい姿も見られ,みんなで頑張りました。おかげで,数日の練習で,ほとんどの子が蝶々結びをできるようになりました!

どの子も苦手を一つ克服し,「もうバッチリです!」と自信満々に言えるようになりました。