自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年12月2日金曜日

5年生 ごはんとみそしる作り

  5年生の家庭科の調理実習で「ごはんとみそしる」を作りました。これまで、家の人にインタビューをしたりみんなで話し合ったりして、おいしく作るためのコツを考えてきました。子どもたちは、ごはんをお鍋で炊く体験は初めてです。火加減や時間に気をつけながら、真剣にお鍋とにらめっこをしていました。ごはんが炊けていくにつれ、ほんのりいい匂いがただよってきました。みそしるは、かつおと昆布で本格的な出汁をとりました。しっかりと出汁の効いたみそしるが出来上がりました。
 試食のときは、子どもたちの「おいしい!」の声が教室中に響きました。ごはんはふっくらもちもち、みそしるは出汁がきいて最高の味がしたようです。自分たちで作るとなおさらおいしく感じますね。ごはんを炊いたときに出来たおこげも香ばしく、子どもたちは大満足な様子でした。体験を通して、楽しみながら今後のためになる勉強ができましたね!