自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年10月11日木曜日

歯みがき教室 ~ぴかりん王子を守ろう! ~


 10月11日(木)に,学校歯科医の三宅先生と,歯科衛生士の大西さんをお招きして,1年生対象の歯みがき教室を行いました。

 はじめに,6歳ごろになると生えてくる第一大臼歯(6歳臼歯)について教えてもらいました。第一大臼歯は,大きくなると一番強くて丈夫な「王様の歯」になり,以後の歯並びを決める大切な役割をするそうです。けれども,大きくなるまではとても弱く,虫歯になりやすいので,欠落しないように注意が必要だそうです。そこで,大きくなるまでの歯「ぴかりん王子」を守るために,正しい歯のみがき方を教えてもらうことになりました。

   まず,カラーテスタ-で,しっかり歯が磨けているかチェックしました。児童は「うわあ」と驚きながら鏡を覗き込み,赤く染まった部分を確認していました。歯や歯茎の間の汚れが多かったようです。
 その後,大西衛生士さんに教わりながら,順番に歯を磨いていきました。「左奥歯の外側から順番を決めて磨く」「歯が抜けて生えていないところも磨く」「カーブのところは難しいので,ブラシの持ち方や方向を変えながら丁寧に磨く」など,一つ一つ注意点を,丁寧に教えてくださいました。児童は,お話を聞きながらお家の人に手伝ってもらい,しっかり歯を磨くことができました。

  最後に,三宅先生から,「80歳まで20本の歯を残すためにも,今日のようにしっかり歯を磨きましょう」とのお話がありました。真っ白に磨きあがった歯を満足そうに見せてくれる児童の笑顔は,いつも以上に輝いていました。これからも頑張って歯を磨いてほしいと思います。

   お世話になった先生方,保護者の皆様,御協力ありがとうございました。