自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年2月21日木曜日

一滴文庫への校外学習


    2月20日,4年生が「若州一滴文庫」へ校外学習に行きました。郷土の偉人である水上勉さんについて学び,施設の見学をさせていただきました。蔵書の多さにびっくりしている児童もいました。児童書がたくさんおいてある「ブンナの部屋」にはこたつもあり,時間があればゆっくり本を読みたいと思った児童もいたようです。
    「竹紙すき体験」もさせていただきました。貴重な体験ができた児童達は大変喜んでいました。寒い時期なので,乾燥に1週間ほどかかるそうですが,できあがりが届けられるのを楽しみにしています。。
    地元でも知らないことって意外とあるものですね。こういう学習を通してもっともっと「わたしたちの町・おおい町」を好きになり,いろいろ調べてみようと思う児童が増えてくるとうれしいです。一滴文庫の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。