自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年12月18日水曜日

保護者会

12月18日(水)今日は、2学期末の保護者会の日でした。

2限目は、学級での授業を参観していただきました。
特に5・6年生には、小浜警察署の少年補導員さんに「ひまわり教室」を実施していただき、ネットの陰に潜む怖さについてお話をしていただきました。

全体会では、学校長からは「親子読書で心を育てる」という話がありました。
また、生徒指導主事から、冬休みに気をつけていただきたい事をお話しさせていただきました。特に、道路の歩き方や「あみーシャン」などの施設の利用の仕方についての注意をさせていただきました。
教務主任からは、全国学習状況調査の結果をもとに取り組んだことなどについて説明を行いました。また、算数WEBについての説明も併せて行いました。

その後、各学級で2学期の様子についてお話をさせていただいた後、個人面談に入りました。
個人面談は大変短い時間の設定ですので、十分なお話ができなかったかもしれませんが、
お家では、お子さん方の頑張りをまず褒めてあげてください。そして、努力するとよいと思われることについては、お子さんと一緒に話し合い、励ましてあげてください。

3学期の子どもたちの頑張りを期待しています。


1年生は自作かるたで遊んでいます
2年生は図書室探検の学習です


3年生は
冬の楽しみについて
学習しています
4年生は音読をしていました 






全体会の様子です
無料通話アプリの危険性や
不正アクセスは犯罪であることを
学んでいます