自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月13日木曜日

公開授業がいっぱい

今日は、校内での公開授業が行われました。
2限目は、4年生の理科、3限目は、2年生の国語と5の2の算数の授業が公開されました。

お互いに積極的に授業を行う、または、見ることによって、教員の授業の力を高めていきます。
また、子どもたちも、多くの人に見てもらうことで、授業中の気持ちが引き締まり、より積極的に学習に向かうようになります。

4年生は、経験などをもとにして、どのように部屋の空気があたたまっていくのか考える学習でした。いろいろな考えが出され、興味深い授業となりました。




2年生は、なかまの漢字(言葉)見つけを行いました。はじめから大変意欲的で、みんな「発表したい!」と一所懸命でした。見ていてとても気持ちがよかったです。













5の2では、「割合のグラフ」について学習していました。
プリントには、
①行ってみたい都道府県は? ②よく使う流行語は? ③家でいばっている人は?
④「か」で始まる生き物と言えば? ⑤朝、学校へ行くまでに一番時間のかかることは?
と、5つの問題があり、表を参考に円グラフにするというものでした。
みんな、真剣な表情で問題を解いていました。