自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年5月2日金曜日

遠足がありました!

 5月2日(金)に遠足に行きました。

 1・2年生は、御食国若狭おばま食文化館へ行き、1年生は、めのうを使ってペンダントやキーホルダー作り、2年生は、くずまんじゅう作りをしました。また、午後は若狭総合公園へ行き、元気に遊具で遊びました。
1年生 めのう磨き
2年生 くずまんじゅう作り
3年生 よもぎもち作り

 3年生は、かみなか農楽舎でよもぎもち作りをしました。そのあと、若狭縄文博物館に行き、土笛作りをしました。


 






4年生 リース作り
4年生は、かみなか農楽舎に行き、つる細工(リース作り)を行いました。また、神宮寺や鵜の瀬に行き、お水送りに関するガイドも受けました。


 






5年生 リングリングゴルフ体験
5年生は、若狭湾青少年自然の家に行き、リングリングゴルフ体験(ゴルフのルールと同様にコースを巡り、それぞれの的を目指してゴム製のリングを投げながらゴールを目指す競技)と貝がらロウソク作りを行いました。


 




 朝からとっても良い晴天で、心地よい風も吹き、遠足日和でした。児童たちも、元気いっぱいに手作り体験や野外体験を楽しんだようでした。