自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年12月5日金曜日

避難訓練

 全校で,避難訓練をしました。

 2限目に地震が発生したという想定で,防災頭巾をかぶり,学級ごとにグラウンドに避難しました。また,その後に,津波警報が出されたという想定で,校舎屋上への避難も訓練しました。



 今回は,1年と6年,2年と5年,3年と4年でペアを組み,ペアの子と手をつないで,一緒に屋上へ上がりました。ペア学年での避難は初めての試みでしたが,みんな真剣にとりくんでいました。

 いざという時にも,この訓練のように,落ち着いて行動してほしいと思います。




地震発生! 机の下で待機

グラウンドへ避難完了

ペアを組んで屋上へ避難

屋上から見た避難の様子

屋上へ避難完了