自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年5月29日金曜日

自転車教室2日目

自転車教室2日目の今日は、1・3・6年生が参加しました。
1年生はグラウンドで初めての自転車教室、3年生は学校を一周するコース、6年生は校外に出て、それぞれ自転車の正しい乗り方を練習しました。

3年生は、学校一周コースやハンドリング練習コースに参加しました。右足をペダルに置いて止まる姿勢や前後・左右の確認など、知っているけれども忘れていることも多いように思います。交通指導員さんやボランティアの方々にお世話になり、1つ1つ確認しながら行いました。
普段過ごしなれている学校の周りですが、どこで一旦停止をすればいいのか考えながら自転車に乗るとなると緊張するようです。どきどきしてながらも、全員しっかりと安全確認しながら乗ることができました。

交通指導員さんからは、ブレーキやヘルメットの大切さについても教えていただき、子どもたちも一生懸命お話を聞いていました。日々の生活にも生かしていけるといいなと思います。

発進前の姿勢を確認しています

学校一周へ出発。よーく確認して…