自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年6月19日金曜日

なかよし集会を行いました

  本日、第1回目のなかよし集会(人権集会)を行いました。本校では年間2回、人権集会を行っています。今回は、各学年の取り組み(1・2学期の目標)の発表を聞いたり、コミュニケーション活動をしたりすることを通して、友達の良いところを認め合い、仲間としての連帯感や自他を尊重する態度を育てるというめあてで行いました。ちなみに2回目は12月に行い、今日発表した学級の取り組みの成果を報告しあうことになっています。
  まずはじめに、各学級から「なかよし目標」とその達成に向けての取り組みを発表しました。全員が前へ出て発表するクラス、代表が発表するクラス、劇をするクラスありで、とても工夫されていましたし、どのクラスも大きな声で発表できていました。












   次に「なかよし憲法」を全員で唱和し、確認しあいました。
    第一条  ふわふわことばをつかおう
    第二条  ともだちのいやがることはしない
    第三条  ひとりぼっちの人がいたら声をかけよう
    第四条  みんなでなかよくあそぼう
    第五条  みんなえがおでいよう

  そのあとのゲームでは、できるだけたくさんの人と自己紹介しあいました。自己紹介後、ハイタッチをして絆を深めました。



 最後に「おもいやりのうた」を全員で歌いました。とても素敵な歌で子どもたちには大人気の歌
 です。
  この集会でみんなとても温かい気持ちになりました。思いやりの気持ちをもって、みんなが1年  間楽しく学校生活を過ごせるといいなあと思いました。