自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月27日水曜日

むかしの遊びを楽しみました

 27日(水)に,生活科の「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の交流学習を行いました。この日は荒木さん,桑田さん,浦松さん,國久さん,時岡さんの5名の方が参加してくださいました。
 食堂を使って,こま,けん玉,お手玉,あやとり,おはじき,竹とんぼの遊びを教えていただきました。手を取ってこまの回し方やおはじきのやり方を教えていただいたり,竹とんぼの飛ばし方やけん玉の技が上手にできたときにほめていただいたりしました。そのおかげで,はじめはうまくできなくても,次第に上手にできるようになり,ますます熱中して遊びに取り組みました。とても良い時間を過ごすことができたと思います。
 また,一人一人に手作りの竹とんぼをくださったので,学習の後にも外で遊ぶ様子が見られました。
おじいさんおばあさん方からは,「ゲームやおもちゃだけではなく,このような遊びも楽しんでほしい。」と子どもたちにお話をしていただきました。これらの遊びを,機会があれば是非ご一緒に楽しんでみてください。

 5人の方には、お忙しい中ご都合をつけて来ていただき,大変お世話になりました。どうもありがとうございました。