自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月8日金曜日

第3学期の始業式

 本日、第3学期の始業式を行いました。
   とても元気な子どもたちの顔が揃いました。
  学校長から、しめ縄づくりのお話がありました。子どもたちは、校長先生の話の意図を考え ながら真剣に話を聞いていました。
  しめ縄づくりの写真を見ながら、「しめ縄は、3つの束のわらを編んでいくものですが、3つ目の束をしっかり編み込めばグッと締まって、いいしめ縄ができる。しめ縄づくりは、学校の1学期、2学期、3学期と似ていて、3学期のまとめをしっかりしないと、縄がほどけてしまう。じょうぶなしめ縄ができあがるように、今年1年のしめくくりをしっかりしよう」という話をしていただきました。
 今年1年の目標をしっかり持ち、6年生は中学校に、1年生から5年生は次の学年につないでいってほしいです。