自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年5月29日月曜日

6ねんせいの おにいさん おねえさん いつも ありがとうございます

4月に入学してきた1年生が学校に早くなれることができるようにと4月いっぱい,
6年生が「1年生見守り隊」として朝の準備の手伝いや朝読書の時間の読み聞かせ,
給食の準備の手伝いなどをしてきました。
また,5月に入ってからも読み聞かせは続けており,双方が結構楽しみにしています。
そのほか,休み時間に一緒に遊んだり,掃除場所で掃除の仕方を教えたりと上級生らしく頑張ってきました。
その6年生に対し,1年生が「お礼」として手紙を書いてくれました。
体育の授業の前に1年生が体育館にきて,お礼の言葉とともに手紙を渡してくれました。
6年生学級委員の2人が受け取り,教室に飾ってあります。
お礼を言ってもらうためにやっていたわけではないのですが,やはりお礼を言ってもらえると嬉しいですね。
これからもお兄さん,お姉さんとして,みんなを見守ってください。