自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年5月26日金曜日

5年生しいたけの菌打ち(地域と進める推進体験事業)

 今日の5限目、地域と進める推進体験事業の一環として、5年生がしいたけの菌打ちを行いました。ゲストティーチャーとして、きのこの森から角谷さんほか3名の方に来ていただき指導をしていただきました。
 初めに、教室でしいたけについてのお話をお聞きしました。

 その後、体育館に移動し、榾木(ほだぎ)に菌を打つ作業を行いました。榾木に電気ドリルで穴をあけ、その中に菌を植えこむ作業で、子どもたちは慣れない作業に戸惑いながらも、ていねいにやり方を教えていただき、上手に作業を行っていました。



 おおい町の特産物であるしいたけですが、5年生の中には苦手な子もあるようです。しいたけを育てながら、育ち方に興味を持ち、また嫌いな子にもおいしく食べられる料理等も考えていく予定です。