自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年4月19日木曜日

小さなお兄さん・お姉さんとして


419日(木)に,「1年生を迎える会」をしました。この日に向けて,2年生は,部屋を説明する言葉を考えたり,学校の約束についての劇の練習をしたり,学校クイズを考えたりしてきました。
学校案内では,グループに分かれて,図書室や食堂などの案内をして回りました。1年生としっかり手をつないで,どんな時に使う部屋なのかを説明することができました。
学校案内が終わると,みんなで仲良く手つなぎおにをして交流しました。その後,昨年度育てたアサガオから取った種をプレゼントしました。
終わってからの振り返りでは,「1年生がつかまえやすいように,走るスピードをゆるめた」と言っている子もいました。2年生のお兄さんお姉さんとしてがんばろうとしている気持ちが伝わってきました。
この経験をこれからの学校生活でも是非生かしていってほしいです。