自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年12月4日火曜日

6年生対象の租税教室がありました

 今日6年生対象の租税教室がありました。おおい町役場の税務課から常木さんに来ていただき「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」等についての話を聞きました。最初は難しそうな顔をしていた児童も,ビデオ視聴で自分の疑問が解けたのか,楽しく税について学んでいました。
 また,税金の使われ方後の具体例として,本郷小学校にある教室の机やプールが税金(約1億円)で作られたことなどを聞きました。最後に,「1億円」を感じてみようということで,常木さんが持ってきていただいたケースを持ってみました。
 今日の租税教室は6年生一人ひとりが税の大切さを学ぶきっかけとなりました。