自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年12月8日土曜日

6年 牧井正人先生による屏風「落葉」の鑑賞授業



県の文化振興課の牧井正人先生が,屏風「落葉」についての鑑賞授業をしに来てくださいました。授業前に子どもたちに「屏風って知ってる?」と聞くと「びょうぶ?」という感じでした。実際に屏風のレプリカを見てこれかー!と思った子も多かったようです。
 牧井先生は授業の中でたくさんの子どもたちの意見を引き出します。どんなものが見える?どんな感じがする?その答えのどれもが正解であり,想像することの楽しさを教えてくださいました。
 子どもたちも感想の中で「人それぞれにいろんな考えがあり,自分の考えを広めることができた。」「楽しい授業だった。大飯中学校にも来てほしい!」と書いていました。たくさんのことを学んだ1時間でした。中学校では,岩絵の具による日本画制作もあります。中学校での楽しみがまた増えました。