自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年12月7日土曜日

人権週間(12月4日~10日)にちなんで

 今日から人権週間が始まりました。それにちなみ,今年度,本校ではひまわり班(縦割り班)による読み聞かせを行いました。
 6年生が人権に関係した内容の書籍を選び,下級生に読み聞かせ,その後,感想を言ったりするという活動でした。
 一例
 犬と猫が些細なことからけんかになり,嫌な言葉を言い合います。
 けれども,いつの間にかまた仲良くなり,一緒にお風呂に入り大きなシャボン玉を作り喜ぶという内容の物でした。
 感想
  高学年:友達ってこういうものかって思いました。
      喧嘩しても,仲直り出来るのが友達だと思いました。
  低学年:喧嘩して悲しかったです。
      仲直りできて良かったです。
      二人で大きなシャボン玉が出来て良かったです。
 友達の感想を聞きながら,「『喧嘩するほど仲がいい』って言うしな。このことなんやな。」と,つぶやく児童がいました。
 喧嘩しても,こんな風に仲直りできる関係っていいですよね。本郷小学校の子ども達もこうあって欲しいと願います。