自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年5月11日月曜日

学校再開の準備を

 休業が延長になってしまい,少なくとも5月半ば過ぎまでは学校に集まることができそうにありません。
 授業再開は待つことができますが,植物や動物などの生物の成長を止めたり抑えたりすることはできません。
 そこで,本当ならみんなと一緒に行うはずだった種植えや苗植え,飼育の準備などを先生たちがで協力して進めています。

2年生「生活科」のミニトマト
2年生「生活科」のサツマイモ

3年生の「理科」モンシロチョウ用キャベツ
5年生「理科:花から実へ」カボチャ 

その他,3年,4年,5年生「理科」での観察用に
トマト,ピーマン,ナスの苗
インゲン,ヒマワリ,ホウセンカ,トウモロコシなどの種子まき
念のため,ポットにもいろいろな種子を

6年生「理科」のジャガイモ

なかよしのサツマイモやトマト,ピーマン,メロン

5年「理科」のメダカ

学校再開で登校してきたときに,どれくらい成長しているかな。
学校に来る楽しみが増えたでしょう?
みんなが元気に集まるのを待っています。

そうそう,4月の登校のために植えてあったチューリップは花が終わってしまいました。
整美園芸委員会にお世話をしてもらう予定だったのですが,残念です。
球根を採集しておいたので,秋になったら来年に向けて植えましょうね。