自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年6月8日月曜日

歯と口の健康週間

 毎年6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。日頃から、子ども達は給食後に歯磨きを頑張っています。
給食前に歯磨きをセット。それでは「いただきます」
給食が済んだら、密にならないように時間差で歯磨きに
軽い力で1本1本磨くよ「シャカシャカ」
食堂でも歯磨きセットを準備
食後、自分の席で歯を磨いて、洗い場ではすすぐだけ
 
 およそ小学校1年生の頃から永久歯に生え代り始めます。その後順次生え変わり、お子さんの口腔内の状況や体の成長にもよりますが、中学生の頃にはほぼ生え変わります。そしてその後一生使い続けます。歯があることで食べ物はおいしく味わえ、発音は明瞭になり、表情は豊かになります。私たちの健やかな生活に、歯は大切な役割を担っています。これからも食べた後はしっかり歯を磨き、歯と口を健康な状態に保ちましょう。