自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年7月31日金曜日

7月最終日は1学期終業式!!

 本日7月31日、7月最終日の今日は今年度1学期の終業式でした。
 新型コロナウイルス感染症のため、3~4月は臨時休校。その後5月下旬から分散登校を始め、6月からは「新しい生活様式」を取り入れた本格的な学校再開。7月、学習保障のために例年の夏休み開始時期を延長し、本日ようやく1学期終業式を迎えることができました。
 終業式では学校長より、児童に対して以下のようなメッセージがありました。
~新型コロナウイルス感染症が流行ってきています。今日まで自分たちそれぞれが持つ「命」を大切にしながら友達の「命」も守りながら生活できたこと、新型コロナウイルス感染症のために変化してしまった日々であったけれど、今日までやってこれたことに心から「ありがとうと」と「感謝」します~
 また、各学年の頑張りについても具体的に触れました。(詳細は学校だよりNo8に掲載)


生徒指導からは、学校長の「命」の話を引継ぎ、「命を守るために5つのルール」を示しました。
①自転車等の乗り方などを含め交通ルールを守る 
②マスク着用や手洗い等新型コロナウイルス感染症予防対策 
③熱中症予防対策 
④正しいSNSの利用や活用方法 
⑤各家庭の家のルールを守る
その他、お小遣いの管理についても触れました。

最後に児童会担当から、本校マスコットキャラクター決定の報告がありました。キャラクター名は「うめり」ちゃん。おおい町の自慢のものばかりを集めてイラスト化しました。今後のいろいろな学校生活の場面でマスコットキャラクターとして活躍します。