自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年8月18日火曜日

暑い日が続きます

 今日は雲が広がり,直射日光は昨日よりましですが,暑いですね。

子どもたちが登校してくる時間の廊下や教室の気温や湿度を見ると

1階下足箱付近で27度超

1階教室で29度超

2階教室で31度超

3階教室で33度超

となっていました。
やっぱり上階になるほど気温が上がるのですね。
湿度も結構あります。
(気温が高いと湿度は低くなるので,水蒸気量としてはどの階もほぼ同じくらいです。)

この環境では学習にも支障が出るので,エアコンをかけて対応しています。
3階でスイッチを入れた直後ですと,教室の上部は37度もあるんですね。
設定温度は昨年度より少し低めにするなど,今年ならではの対策もあります。

今朝の福井新聞でも紹介されていました(8月18日付朝刊27面)が,
屋外活動用にミストシャワーも設けています。

少しでも子どもたちが快適な環境で学習できるように努力しています。

屋外ではなるべく帽子をかぶる,適切な水分補給をする。

といったことも指導しています。

帽子や汗拭きタオル,水筒の準備など,御協力ありがとうございます。

熱中症にもコロナにも負けないように頑張っています。