自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年6月12日月曜日

町探検へ行ってきました

 

6月9日(金),2年生が生活科の学習で,「町たんけん」を実施しました。

ここ3年間ほどは,コロナ禍で中止されていた学習でした。3つのグループに分かれて,本郷地区の施設やお店などを訪問し,インタビューや見学をさせていただきました。どの訪問先でも,子どもたちにわかりやすいように丁寧にお話をしていただいたり,質問に答えていただいたりと,とても充実した学習となりました。新しい発見がたくさんあったようで,学校へ帰ってくると,「〇〇があったよ」「〇〇を見せてもらったよ」と,早速発見したことを興奮気味に話してくれました。

今後は,町たんけんで分かったことを互いに報告し合い,自分たちの町への理解を深め,地域に対する関心を高めたいと考えています。

ご協力いただいた訪問先の方々,大変お世話になりありがとうございました。