自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年6月12日月曜日

梅もぎに行ってきました(4年生)

  今朝はあいにくの雨でしたが、今日の午後には雨が上がるということで、午後に梅もぎに

行きました。

 学校から10分~15分ほど歩くと、梅園が見え、梅がたくさんなっていました。

 
 挨拶をして、梅をもぐときの注意や梅のもぎ方をお聞きして、いよいよ梅もぎです。 

 梅栽培されている方など、たくさんの方が梅もぎのお手伝いをしにきてくださいました。

 

 

 

  一人1キログラム取ります。みんな重さをはかりではかりながら、もぎました。




 金曜日に、梅シロップを作ります。楽しみです。

           



   梅の良い香りをかいだり、大きさ比べをしたりして、楽しい時間になりました。

   今日の様子が、水曜日にOチャンネルで流れる予定です。ぜひ見てください。