自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月10日月曜日

なかよし集会

 7日(金)の業間から3時間目にかけて,なかよし集会を行いました。はじめに,全校で「ともだちになるために」を歌いました。その後,校長先生から「みんなの名前は,お家の方が一生懸命考えてつけてくださったものです。大切な名前ですから,お友達を呼び捨てにすることのないようにしましょう。」とお話がありました。そして,クラスごとになかよし目標や人権についての発表をしました。「ふわふわ言葉を使おう」「友達の良いところを見つけよう」と目標を発表したり,手話をしながら歌う,劇をするなど様々でした。どのクラスの発表も素晴らしく,心温まる内容でした。


 最後に,全校でじゃんけん電車をしました。2人1組になってじゃんけんをし,負けた人は勝った人の後ろについて肩を持ち,電車をつくります。これを繰り返していき,最後は全校でひとつの輪になります。児童はとても楽しそうな表情でゲームをしており,「またやりたい!」という声も聞かれました。今日の集会を通して,思いやりの心をもって相手に接する大切さをいま一度確認できたと思います。やさしい言葉でいっぱいの本郷小学校になってほしいと思います。