自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年1月31日木曜日

6年生家庭科調理実習~豆まきの豆を使って…~

 もうすぐ節分です。節分といえば豆まきですね。豆まきに使った豆はそのまま食べる方も多いと思いますが,多く食べるとあきるのではないでしょうか。6年生の家庭科では,豆まきの豆を使って家庭でできる簡単料理に挑戦しました。まず,すり鉢とすりこぎで豆を粉にします。そこに砂糖を加えればきなこのできあがりです。それにしゃぶしゃぶ用の薄い餅をお湯で温めたものを入れれば,簡単きなこ餅のできあがりです。6年生からは「おいしかった。家でもやってみたい。」と言う感想がたくさん聞かれました。大豆がきなこに早変わりするのもおもしろかったみたいです。家で試してみる児童がたくさんいるとうれしいですね。
すり鉢で大豆をきなこにしています。

薄い餅をお湯で温め,しゃぶしゃぶ風にしていただきます。