自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年1月24日木曜日

3年生 郷土史料館見学

23日(水)に,3年生がおおい町立郷土史料館へ見学に行きました。
 3年生では,社会科の学習で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。今回は,郷土史料館に展示されている昔の道具を見せていただきました。史料館には,農作業に使う道具や日常生活で使われていた物などが多く展示されていました。児童にとっては,見慣れない物が多く,友達と「いつの時代のものかな」「使い方はどうするのかな」といった話をしながら館内を見て回っていました。また,史料館の方に疑問に思ったことを積極的に質問する児童も多く,古い道具に興味関心をもち,意欲的に学習することができました。「昔の道具をいろいろと見ることができてよかった」「映像からおおい町の歴史がよくわかった」などの感想があり,実際に見て,気づくことがたくさんあったようでした。