自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年10月31日木曜日

1年生 生活科

今日は、公園で遊んだり、動植物と触れ合ったりすることを目的に「きのこの森」に出かけました。

きのこの森では、ウサギにさわったり、ミニブタやアヒル、カモを見たりしました。
係の方に、順に柵の中に入れてもらい、ウサギにそっとさわりました。
ふわふわとした手触りに、うれしそうな顔をする子と、おそるおそる触れてみるというような子がいました。

公園の奥の方では、ススキをとったり、落ち葉を集めたりしました。ドングリもたくさん落ちていました。色づいた葉を集めては、数を数えていました。

最後は、思い切り滑り台やアスレチックで遊びました。
何度も何度も滑っては上がり滑っては上がり・・・。息を切らしながら走り回っていました。
集合の前には芝生の広場でみんなゴロゴロと転がる遊びを始めました。
目が回るといいながらも、みんなとても楽しそうに笑っていました。

半日、大変充実した学習(遊び)となりました。












ウサギやドングリについて
ワークシートにメモしています